ITビジネスのベスト・サポーターをめざして

トレンドコラム

  • HOME »
  • トレンドコラム

サーバーの仮想化技術(前編)

IT業界における仮想化とはいくつか種類がありますが、 今回はその中でもサーバーの仮想化技術について分かりやすく解説します。

フィンテック

  最近「フィンテック」という言葉を耳にする機会が増えた。 言葉自体は聞いたことがあっても、それが何を指すのか、私たちの生活にどう影響するのか分からない方も多いのではないだろうか。 今回のコラムではこの最近話題 …

「ワトソン」と「アインシュタイン」がタッグ!?

衝撃的な発表が今年の3月に行われた。 あの天才物理学者と名探偵の助手が手を組む? 新しい映画の宣伝か?と思われた方も多いのではないだろうか。 しかし、これは映画や小説ではなく、「クラウド」のお話しなのである。 IBM社の …

手を伸ばせばそこにある!身近となった新技術!

前回のコラム(記事リンク)では昨今話題となったAI、ロボットを中心に、近未来の可能性や問題について紹介した。 しかしながら、「ドラえもん」や「アトム」といった日本人が想像する『ロボット』への道のりは、まだ遠い。自然言語の …

人間を超える?!ロボット、AI、システム!!

『米Googleが開発する囲碁専用ディープラーニングシステム「AlphaGo」(アルファ碁)が3月9日、韓国のプロ棋士・李世ドル(Lee Sedol)氏との対局で勝利した。歴史的な敗北に対し、日本のプロ棋士や開発者も衝撃 …

Let’s車両マネジメント

Let’s車両マネジメント 1.車両に関するコストとリスク 「安全運転管理者」や「運行管理者」と言った名称を耳にされた事はあるだろうか? 一定数以上の車両を使用する企業ではこういった管理責任者を置く事が国によ …

林兼コンピュ-タ-のマイナンバー対応

2015年10月5日、いよいよマイナンバ-の通知が開始された。 弊社では早くからマイナンバ-制度への対応を始めており、既存のお客様を中心に対策の支援を行ってきた。 マイナンバー制度について 内閣府の資料では マイナンバー …

ICTトレンドな話題を定期掲載 !!

ICT業界の現状、将来に向けての動向を”記事”にして定期的に公開致します。 ホットな話題を”お客様目線で捉え”単なる評論記事ではなく現場のナマの声を交えた(身近な)記事とし …

PAGETOP